パート派遣についてのよくあるご質問と回答

パート派遣専門派遣会社パスアズにはじめてご利用の方からよくあるご質問と回答

Q.派遣社員は、正社員や契約社員とはどういう点が違うのですか?
A.派遣社員として働いている期間は、派遣スタッフの皆さんとパスアズとは雇用契約で結ばれています。また、派遣就業先とパスアズとでは、労働者派遣契約が結ばれています。つまり、正社員・契約社員と違う点は、派遣スタッフの皆さんの雇用主が「派遣就業先企業ではなく、派遣会社(パスアズ)である」という点です。従って、正社員や契約社員とは異なり、派遣社員の場合にはお給料の支払い、就業条件内容の明示などは、パスアズが行うことになります。そして、派遣就業先企業からは、仕事内容や残業についての指示などを受けることになります。

Q.派遣社員として働くには、どのような能力・スキルが必要ですか?
A.特に決まったスキルが必要という訳ではありません。必要スキルがある場合は、それぞれの仕事の募集内容に必要なスキルを必ず明記していますので、ご確認ください。未経験者歓迎のお仕事もありますので、能力やスキルに自信を持っていない方もご相談ください。

Q.派遣社員でも、社会保険には加入できますか?
A.人材派遣法で、派遣社員の社会保険への加入は義務付けられています。雇用期間中、一定の条件を満たせば雇用保険・社会保険に加入することができます。
一定の条件を満たす場合とは、派遣就業先での「労働時間・日数が通常の従業員の方の4分の3以上」であり、且つ「就業期間が2ヶ月を超えると見込まれる」場合のことです。この場合には、皆様に社会保険に加入していただけます。


Q.有給休暇はありますか?
A.有給休暇をお取りいただけます。「労働基準法」で定められている通り、就労開始半年後から有給休暇が付与されます。有給休暇日数は、就労時間・日数によって付与日数が変動します。

Q.お給料はどうやって決まりますか?
A.必ず就業開始前に労働条件を明示しています。その中にお給料額についても、明記されています。時給制の場合は、時給額が明記されていますので、「時給額×労働時間」がお給料となります。月給制の場合は、その額がお給料となります。

Q.研修期間はありますか?
A.お仕事によります。お仕事によっては、事前の研修期間が設けられており、その間は研修スタッフとして就業してもらいます。

Q.派遣のお仕事にはどのようなものがありますか?
A.お仕事は幅広くあります。お仕事の希望条件が決まっているようでしたら、お仕事検索ページからお探しください。希望条件が決まっていない方は、ご登録後にご紹介させていただくお仕事の中からお選びいただくことも可能です。(登録会予約ページ



パート派遣専門派遣会社パスアズのパート派遣登録会について、よくあるご質問と回答

Q.インターネットや電話での登録は出来ますか?
A.登録会の予約は、インターネット・お電話で受け付けしていますが、本登録は必ずご来社いただく必要があります。

Q.登録会場はどこですか?
A.登録会場をご確認ください。

Q.登録会に必要な持ち物はありますか?
A.登録会に必要な物のご案内をご覧ください。

Q.登録は無料ですか?
A.登録は無料です。全てのサービスにおいて、パスアズが派遣スタッフの皆様より料金を頂くことはありませんので、ご安心ください。

Q.登録会の所要時間はどれくらいですか?
A.登録会の所要時間は、1時間~1時間半です。基本的には、1時間程度ですが、希望するお仕事内容によっては、長めにカウンセリングの時間を取らせて頂く為、少し長めになります。

Q.登録するための条件はありますか?
A.ご登録は、18歳以上(高校生を除く)の方のみになります。職歴・業務スキルなどによる制限はありません。

Q.他の派遣会社に登録していますが、登録できますか?
A.他社派遣会社に登録していても、パスアズでご登録いただけます。全く問題ありませんので、他社派遣会社も含めて幅広くお仕事探しすることをお薦めします。また、今現在他の派遣会社から派遣社員として働いていても、ご登録いただけます。

Q.登録内容のプライバシーは、守られますか?
A.登録者の個人情報(プライバシー)が、社外に漏れるようなことはありませんので、ご安心ください。パスアズは、個人情報取扱優良企業としてプライバシーマーク企業に認定を受けています。(プライバシーマークについて

Q.当日の登録会予約は出来ますか?
A.予約が空いていれば、出来ます。お電話で直接お問い合わせください。(06-6262-9561)

Q.登録会でのテストは、何をするのですか?
A.PCスキルチェックでは、基本的には入力のスピードとエクセルの操作をチェックします。正確には、テストではありませんので、出来なかったからといって登録が出来ないようなことはありませんので、ご安心ください。



パート派遣専門派遣会社パスアズの安心サポートへのよくあるご質問と回答

Q.派遣社員でも、社会保険には加入できますか?
A.人材派遣法で、派遣社員の社会保険への加入は義務付けられています。雇用期間中、一定の条件を満たせば雇用保険・社会保険に加入することができます。
一定の条件を満たす場合とは、派遣就業先での「労働時間・日数が通常の従業員の方の4分の3以上」であり、且つ「就業期間が2ヶ月を超えると見込まれる」場合のことです。この場合には、皆様に社会保険に加入していただけます。


Q.有給休暇はありますか?
A.有給休暇をお取りいただけます。「労働基準法」で定められている通り、就労開始半年後から有給休暇が付与されます。有給休暇日数は、就労時間・日数によって付与日数が変動します。

Q.有給休暇は、どのようして使ったらよいですか?
A.有給休暇の申請は必ずお電話で、有給休暇を使う日の始業時間までに連絡ください。メールなどの申請は受け付けておりませんので、ご了承ください。また、有給休暇を使う日の始業時間を過ぎた申請の場合には有給休暇の申請は出来ません。

Q.派遣就業先で困ったことがあったらどうしたら良いですか?
A.派遣就業先での問題は、まずパスアズの営業担当者かジョブコーディネーターにご相談ください。また、営業担当者・ジョブコーディネーターに相談しづらい場合は、ご相談窓口メールをご利用ください。専門のスタッフが対応いたします。(ご相談内容は、了解いただいた場合を除いては、派遣就業先・営業担当者・ジョブコーディネーターには公開しません。)

Q.キャリアカウンセリングはどのように利用すればいいですか?
A.お電話で連絡ください。お電話で内容をお伺いした上で、ご来社いただくか、お電話でさらに詳しくお話を聞かせていただきます。

Q.欠勤の場合は、どこに連絡をすればいいですか?
A.「派遣就業先企業の担当者様」と「パスアズ」に連絡をください。最初に派遣就業先企業の担当者様に連絡をいれていただき、欠勤の旨をお伝えください。それから、パスアズに連絡をください。(06-6262-9561)
万が一、派遣就業先担当者様に連絡がつかなかった場合には、パスアズに連絡をいただき、その旨をお伝えください。